lyhty

News

2016/10/15 愛媛県伊予市 「三秋ホール」落成記念

 img_0127
 2016/10/15
共栄木材*さんの三秋ホール落成記念「木と建築 手嶋 保 (対談:神家昭雄)」講演会へ参加してきました。
この講演会は共栄木材さん社屋である三秋ホールの設計者である手嶋さんが竣工したばかりの三秋ホールでの講演会。
講演会、その後の懇親会と敬愛する建築家「手嶋 保さん」の建築を体感し、お話しができ、個人的な質問も聞いて頂き素晴らしい時間を過ごせました。
共栄木材の西下さんには「hair salon rita’ *」「ひめじの家*」でお世話になり、その時のことをblog*で紹介して頂いたり。
「ここにしかないもの、あります」をモットーにどんどん提案する材木屋さん。一緒に仕事をさせて頂くと刺激も頂き勉強になります。
建物に関してはきっと雑誌なんかで掲載されると思うので講演にて心に残った言葉を
 
熟成よりプロセスが大事、材料に頼らない、快適な裏にはストレスが必要、自分の育った場所アイデンティティーに自信を持つ・・・・・・・
 
自分の立ち位置、方向性なんかがすこし確認できたような日でした。
手嶋さん、神家さん、西下さん、共栄木材の皆さん。有難うございました。
img_0126
lyhty(リュフト) 黒木 大亮

保存